ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

えびファミリーのお気楽キャンプ

すすめ、えびファミリー!             【家族構成】 えび(35) えび嫁4chan(34) 子えび①(6歳) 子えび②(2歳)

自作 バンブーカフェボックス

   

年末の忘年会キャンプから、いまだに
キャンプに行けずに悶々としている今日この頃。

この土日を利用して、DIYに取り組みました

今回、製作したのはこちら
バンブーカフェボックスです。
自作 バンブーカフェボックス

参考にしたのは
ハイマウントのバンブーカフェボックス
自作 バンブーカフェボックス
多分、もう売ってないと思われます
どこも売り切れになっているので
いっそ自作することに。
ま、売ってても5000円以上してたので
買えないですが(´д`|||)

まず材料は
ダイソーまな板(200円) 7枚
それと↓
自作 バンブーカフェボックス
ホームセンターで
・隠し釘
 ネットで、テンマクのおかもちは隠し釘で
 作っているとの情報を得たので、早速導入。
 正直、この製品の存在自体、初めて知りました

ダイソーで
・エポキシ接着剤
 本当、ダイソー何でもありですね、すごい。
 自作食器入れはダイソーの木工用瞬間接着剤を
 使っていましたが、量が少ないのと
 保存ができないので導入

それと、ホームセンターで取手の棒を購入

ということで、製作費は2100円位かな。


では、まず図面をパワポ(笑)で作成。
自作 バンブーカフェボックス

CADとか使えたら、かっこいいんですが。。。
かといって手書きだとぐじゃぐじゃになるし。。。
なので、パワーポイントのオートシェイプで作成

作業中の写真はなしです。
切って、接着剤して、隠し釘して
はい、こうなった↓
自作 バンブーカフェボックス

隠し釘は、折らずに置いておけば接着剤の圧着の
効果もあるのでそのまま、一晩放置

そして、
自作 バンブーカフェボックス
うちの職人さんが日曜日早朝から
隠し釘の先端をペンチでポキポキ(^^)d
プロは金づちで叩いて、先端を落とすらしいですが
失敗のリスクが高いので、ペンチがいいですね

そして、先端を落とすと
↓こうなります。
自作 バンブーカフェボックス
目立たなくなって、この釘、相当いいですね

で。。。完成\(^o^)/
自作 バンブーカフェボックス
蓋あり

自作 バンブーカフェボックス

思ったより、きれいにできてしまった(^-^)/

こいつには、名前のとおり
コーヒーグッズを入れます
自作 バンブーカフェボックス

今回のカフェボックス
オリジナルと違う所は、真ん中の仕切りと
もう1つ、こちら↓
自作 バンブーカフェボックス

そう、怪しげな中蓋があるのです。
ちなみに、中蓋の指をかける用の半円の穴は
サッカーオリンピック予選決勝を見ながら、
剪定ノコと紙ヤスリで1時間近くかかりました(*_*;
電動工具、欲しいですね

そいで、その怪しい蓋を開けると
自作 バンブーカフェボックス

こちら、煎り上手(コーヒー豆焙煎器)
が入っているのです!

我が家では、煎り上手を焚き火で使用するため、
調理器具と一緒はちょっと嫌だし、
かといって、火ばさみとか焚き火道具と一緒は
汚いので、その収納が悩みの種でした。
実際、お留守番となることも多々ありました

そんな煎り上手のための特別室が中蓋の中だったのです。
もちろん、中蓋の上もものがおけるようになってます\(^o^)/


というわけで、自作バンブーカフェボックス
いい感じに完成できました(^^)d
ダイソーまな板、色々使えて最高ですね
次の創作意欲をかきたてられます
さ、次は何を作るかな



同じカテゴリー(DIY・ギア関係)の記事画像
千本高原キャンプ場でデイキャン
シェラカップの目印
ちぎりパンのすすめ
BFランタンのパワーアップ
うちの新兵器たち
自作 おかもち風味の食器入れ
同じカテゴリー(DIY・ギア関係)の記事
 千本高原キャンプ場でデイキャン (2017-03-29 06:47)
 シェラカップの目印 (2017-03-20 22:27)
 ちぎりパンのすすめ (2017-02-05 10:44)
 BFランタンのパワーアップ (2017-01-18 22:36)
 うちの新兵器たち (2016-04-06 23:52)
 自作 おかもち風味の食器入れ (2016-01-14 08:27)



この記事へのコメント
おはようございます。

隠し釘の頭、
ペンチだとお子さんでも綺麗にできるんですね。
初めて知りました。

こちらの自作品は、近くで見ても大丈夫でしょうか?
ガー
2016年02月01日 06:58
ガーさん

自分もネットで見て、ペンチが良いという情報を
得ました。練習で金づちもやりましたが、
ゴミが飛ぶし、金づちで変なとこ打っちゃいますね

今回は、1箇所モザイクをかければ
近くで見ても大丈夫です(笑)

ebisuisuiebisuisui
2016年02月01日 07:45
もう職人の域に入りましたね!

今度見せてください!
たぶん注文が入りますよ(^◇^)ウチの奥さんから!

rabajirabaji
2016年02月01日 21:30
こんばんは。

既製品のように仕上がりましたね!
キャンプに行けない分、自作にはまってる?!

次は何ができるのか、楽しみにしてます(^^)

のんた☆のんた☆
2016年02月01日 21:54
こんばんは

こんなの取り出して
スマートにコーヒー入れると
ステキねぇ
けどエビちゃんのイメージにあわないかなぁ(笑)
いくなよG
2016年02月01日 22:03
最近自作にはまってますね~
このままキャンプに行けない日が続くと
家が建つのでしょうか? (笑)

今度見せてね~

あお.あお.
2016年02月01日 23:40
rabajiさん

職人のように見えるのは写真だけです。実物は。。。
奥様からの注文は、そのまま、rabajiさんに
転送させていただきます(笑)
自作楽しいですよ、こちらの世界にはまっていきましょう

ebisuisuiebisuisui
2016年02月02日 23:16
のんたさん

キャンプに行けないモヤモヤを
道具の自作と妄想で解消してます。

次は本当のおかもち風のものに挑戦しようかと。
ただ、もう車載が限界なので、どうしたものか思案中です

ebisuisuiebisuisui
2016年02月02日 23:24
いくなよGさん

どんなイメージを持っているんですか?(笑)
ただ安心してください、
全然スマートにはコーヒー作れませんから。
バッタバタのグッジャグジャです(´д`|||)

ebisuisuiebisuisui
2016年02月02日 23:36
あおさん

家ができないように出撃しないとですね! ちなみに、えび工務店ではダイソーまな板と隠し釘しか 建築資材がないので、家を建てても雨や風で一撃でやられます(笑)
ebisuisuiebisuisui
2016年02月02日 23:43
すんませ~ん、大将!我が家にもひとつお願いしますぅ!(笑)

そう、これ欲しいけど売ってないんですよねぇ・・・
自作かぁ・・・
遠いなぁ・・・

うん、やっぱり作ってもらおう(笑)

けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう)
2016年02月08日 17:37
けんけん(ちゅう)さん

すみません。店主の気まぐれで製造されているので
数が作れず、10年先まで予約がいっぱいです(←ウソ)

自作しましょう。近所にダイソーさえあれば
できるので、ぜひオススメです

ebisuisuiebisuisui
2016年02月15日 07:37
足あとから失礼致します。

コレめっちゃかっこ良いですね~!!

参考にさせて頂きますm(_ _)m

cloud696
2016年04月19日 00:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自作 バンブーカフェボックス
    コメント(13)